ネットからオシャレを発信していく株式会社Gioの取り組みとは

標準

洋服が欲しいと思ったら、好きなブランドのショップが近くにあって店を訪れる時間があれば直接行って吟味してくることもできるでしょう。しかし、目当てのブランドのショップが近くになくて、営業時間内に行くことが難しいということもあります。こうした時にネット通販は非常に便利です。現在ではショップを展開しているブランドだけでなく、実店舗を持たずにネット販売のみに絞って商品を販売しているブランドも多くあります。ネット通販で服を買えるメリットは、全国どこからでも、いつでも購入可能な点にあります。しかし一方で、商品の写真だけでは自分が着用した時のイメージがわきにくいといったデメリットもあります。株式会社Gioが運営しているネット通販のブランド「GRL(グレイル)」は、こうした通販特有のデメリットを、人気モデルを登用して日常生活で着用する場面を想定した商品紹介で若い女性から人気です。ネット発のブランド「グレイル」とそれを運営している株式会社Gioについて紹介します。

株式会社Gioが運営するグレイルの通販サイトは、ユーザー数300万人以上、月間PVは9800万を超える人気サイトです。その購買層は主に10代から20代の若い女性です。流行に敏感な彼女たちのニーズを的確に把握し、すばやく商品に反映することで株式会社Gioは成長を遂げてきました。ファストファッションには必要不可欠なスピードとお手ごろな価格ですが、株式会社Gioの成長の秘訣はそれだけではないように思えます。そこには、徹底したマーケティングや見た人が「これが欲しい!」と思うような購買意欲をかきたてる秘密があるように思えます。

グレイルのサイトを閲覧すると、服の着用イメージには人気モデルが登用されています。若い女性から絶大な人気を誇っているモデルが着用した服は、消費者から見ると自分も同じ服を着てみたいという気持ちを思い起こさせます。また、紹介している商品だけでなく全身のコーディネートをイメージすることもできるため、他の商品も一緒に購入したいという意欲もわきます。株式会社Gioでは9999円で全身のコーディネートができるというコンセプトで商品展開を行っています。そのため、トップスだけ見るつもりがボトムスやアクセサリーなども一緒に購入しようと購買意欲が高まり、グレイルでトータルコーディネートも完成させることができます。株式会社Gioは自社商品をお客様にどのように着てもらいたいのかそのイメージを提供し、旬で可愛らしい服を提供し続けています。

  • 日時